文字サイズ

治療と仕事の両立支援

事業場の方へ

事業場における治療と仕事の両立のための取組方・環境整備等のアドバイス

治療を受けながら安心して働ける職場づくりのために

 疾病を抱える方の中には、仕事上の理由で適切な治療を受けることができなかったり、疾病に対する自分自身の不十分な理解や職場の理解・支援体制不足により、治療と仕事を両立することが困難になったり、離職を余儀なくされたりする事例がみられます。また、多くの事業場が疾病を抱えた従業員の対応に苦慮しているという現状もあります。
 和歌山産業保健総合支援センターでは、和歌山県内の事業場における治療と仕事の両立のための取組・両立支援制度の導入等を支援するため、無料で以下のサービス等を実施しています。

ご相談

両立支援に関する相談サービスです。両立支援の取組方や治療中の従業員の対応などについてアドバイスいたします。お電話でお問合せください。

事業場訪問サービス

事業場へ訪問し事業場の担当者様への制度の説明や個別事案へのアドバイスなどを行います。
両立支援制度の進め方の中で管理職セミナー(無料)などのご案内もさせていただきます。

教育セミナー

事業場で進める両立支援の概要や意義など、管理職セミナー、従業員向けの啓発セミナーを無料で実施いたします。

個別調整支援サービス

現在治療中の労働者の方と事業場の担当者、主治医等の意見を参考に労働者の方が治療と仕事の両立ができるようにアドバイスをいたします。労働者本人の同意が必要になります。

啓発セミナー

公的機関や事業場団体等で企画する研修会・セミナー等で両立支援の概要や意義などを説明いたします。

申込書ダウンロード

労働者の方へ

がん、脳卒中,肝疾患、心疾患、糖尿病などの治療を受けながら、仕事を続けていくことに不安を抱えていませんか?治療と仕事の両立支援は、ご本人の申出から始まります。「病気になっても、治療を受けながら働き続けたい」と希望される方を支援いたします。

相談の例

  • 病気になってしまった。仕事を休まなくてはならないけど、どうしたらいいの?
  • 休業中にどのように会社の人とコミュニケーションをとればいいですか?
  • 主治医に仕事のことをどのように相談したらいいですか?
  • 治療中の副作用について、会社にどのように配慮してもらえばいいですか?
  • 病気のことをどこまで会社に報告する義務がありますか?

相談窓口

センター担当者(両立支援促進員等)が、治療と仕事の両立支援に関する相談に面談、電話等により対応します。
相談は随時、お受けします。別途、面談が必要な場合は、ご希望に応じて担当者と日程調整させていただきます。
事業場の担当者の方だけでなく、お仕事を継続されている労働者ご本人の相談も可能です。
(すでに会社を退職された方については、相談対応の対象外となりますので、ご了承ください。)

相談窓口 住所 連絡先
和歌山産業保健総合支援センター
和歌山市吹上二丁目1-22 073-421-8990
和歌山ろうさい病院患者サポートセンター
両立支援相談窓口
和歌山市木ノ本93番1 073-451-3181 (代表)
日本赤十字社和歌山医療センター患者相談窓口
和歌山市小松原通四丁目20番地 073-422-4171(代表)
和歌山県立医科大学付属病院患者支援センター
和歌山市紀三井寺811番地1 073-441-0778(直通)
073-441-0779(直通)
角谷リハビリテーション病院
和歌山市納定10-1 073-475-1230
医療法人曙会和歌浦中央病院
和歌山市塩屋6-2-70 073-444-1600(代表)
社会医療法人黎明会北出病院
地域連携センター

御坊市湯川町財部728-4 0738-24-3507(直通)
ひだか病院
患者支援センター

御坊市薗116番地2 0738-24-1786(直通)
公立那賀病院
がん相談支援センター

紀の川市打田1282 0736-78-2340(直通)
橋本市民病院
地域医療部患者サポート相談窓口

橋本市小峰台二丁目8番地の1 0736-37-1200(代表)
紀南病院
地域医療連携室

田辺市新庄町46番地の70 0739-22-5118(直通)
国立病院機構南和歌山医療センター
地域医療連携室

田辺市たきない町27-1 0739-26-7063(直通)

両立支援関係資料

事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン

本ガイドラインは、両立支援のための関係者の役割、事業場における環境整備、個別の労働者への支援の進め方を含めた、事業場における取組をまとめたものです。

地域両立支援推進チーム

治療と仕事の両立支援を効果的に進めるため、和歌山県内の関係者によるネットワークを構築し、両立支援の取組の連携を図ることを目的とした「和歌山県地域両立支援推進チーム」が設置されました。
推進チームの各機関では、両立支援に関する様々な悩みにお答えするための相談窓口を設けています。

メールマガジン
「わさんぽちゃん」

お役立ち情報